100系ハイエース
  TRH112 HIACE                             

INDEX

BACK

レカロシート装着 2005/07


 


スーパーGLのシート、DXや商用バンの中では良いシートの部類に充分入ると思います。ランバーサポートやどこか動く所はありません。


 

このシートレール、ハイエース K・L・RZH100系の運転席用として購入したのですが、このハイエースはTRH112。同じ100系でもシートレールはポン付けって訳には行きませんでした。なのでTRH100系ハイエースにお乗りの方はご注意を。どうも全席三人ベンチシートで採寸して作られているようです。

 

 

シートベースを当てて判明した事は左後ろの穴が1cm-2cmほど前にずれる。砥石やドリルの腹で長穴加工をして対処しました。さすがに社外品といっても重要保安部品です。材料が分厚くて長穴加工に思わぬ時間を要してしまいました。




 

 加工し終わったシートベースにシート本体を取り付けます。ねじはM6。
そして取り付け。シートベルトキャッチも移植しました、
 

 

 

取り付けの結果、体がハンドルのセンターから2-3cm外側へずれてしまっています。そしてシートの高さは2−3センチばかり高くなりました。ポジションはまさにトラックです。

 

 

試運転の感想はさすがレカロ。しかし、座りやすくなったんですが、体が外側にずれた分、多少運転がしにくくなったって感じです。次回はシートの高さは良しとして外側にオフセットしちゃった分は修正しようと思います。
 

サービスデータ(参考)
 
ハイエース K・L・RZH100系のレカロシートベースをTRH100系へ流用した場合。
シート高 2cmくらいあがる。前後左右の高さ修正は必要なし。
シートオフセット 右に2〜3cmずれる
注意 肩幅の広いレカロはドアやピラーに当たる恐れあり。背もたれのダイヤルが大きいシートは要注意
スライド量 制限はなし。

データの対応車種は平成16年式TRH112V・スーパーGLです。他のTRH・LH・KZH系は不明です。
間違っていないと思いますが、最終確認はご自分でしてください。

UP  BACK


Copyright © 2006 [The Garage JUNK BOX]. All rights reserved.

更新日 :2009/02/07.