BACK 最終更新日:2004/11/05

Garage JUNK BOX
HONDA XR250 BAJA
Custom Report


メインジェットの交換 


はじめに

サービスマニュアル見ると2000年までのメインジェット(以下MJ)は#138。ただいまの仕様は#135。本田技研はAIが付いたから薄いセッティングにしていたのか、AIが付いたから薄くても良くなったからか、AIは関係ナシでただの排ガス規制対策で薄くしたのかどれなんだろう?AIを撤去したのでこちらも以前の番手である#138に替えてお きました。近所の二輪用品屋へ行くとMJが6個セットでなんと1000円で売っていたので即購入したのですが、5トビで#140-#160番手のMJしか入って いませんでした。欲しいのは#138。 仕方ないので一番近い#140に替えました。

注意点

キャブの脱着

必ず最初にインシュレーター(インテークマニホールド)から外す。慣れれば作業時間は全工程で大体30分程度です。エアクリから外していくと何時間も掛かります。 キャブを取り付ける時もマニホールドは一番最後ですよ。

ブローバイガス還元装置の脱着

リザーバタンクやブリ-ザパイプなどは、一度全部撤去しよう。付いてても良さそうに見えるのだが、キャブを外す時に邪魔になってしまう。

燃料コック

XR250のコックは落下式です。なので必ずコックをOFFにしてそれからキャブのドレンボルトを緩めてガソリンを抜いてから燃料タンクを外す作業を始める。


交換手順

 シート・ガソリンタンク・スロットルワイヤーを外し、キャブを支持しているインシュレーターとエアクリーナーコネクティングチューブのバンドを緩める。画像ではクラッチワイヤーが外れているけど特に外さなくても大丈夫です。

反対側に回り、サブエアクリーナー・ブローバイガス還元装置の取り外しに掛かる。
キャブ周りの外せるものはすべて外す。

リザーバタンクタンクとサブエアクリーナーチューブ。
この他にブリ-ザパイプなども取り外す。

スロットルセンサの3ピンカプラを外してからインシュレータを留めてるシリンダヘッド側3個のボルトを外す。

シリンダヘッド側ボルト3個外したら進行方向へ向かって反時計回りにキャブを90度回転するとインシュレーターが取れる。

キャブは車体左側から引き出すこと。狭くてパズルのようだけど必ず出ます。諦めないでね。画像中央下オイルバイパスパイプの取付ボルトとクラッチケーブルを外せば右側から引き出せそうな気がするが、やってもムダです。あたり一面オイルまみれになるだけ。

キャブを外したあと。エアクリボックスは外していません。
画像左上の物体はサブエアクリーナー。これも外しちゃうとキャブ外しがもっと楽になります。

MJはキャブ下側のフロートチャンバを外すと出現します。

MJの周りにある白い物体はフロートと言ってガソリン油面を保つ働きをします。

復元作業へ入る。あとは今までの手順とはまったく逆で組んでいくだけ です。

交換後の感想
MJ #135→#140

スロットル全開で頭打ちが早い。
#138に比べて混合比が若干濃すぎるみたいです。
最高135km/hを記録。もう少し濃くすれば140へ手が届くかも。
排気音が重くなった。
燃費が良い(28KM) ロングは30km突入か?
ロングは33KMの低燃費でした。
スパートラップ(ディスク4枚)にあわせて#145を検討する。


UP HOME


更新日:2003/06/25 2003/09/23

Copyright © 2004 [Seven's JUNK BOX]. All rights reserved.(転載禁止)

PRESENTED BY K-7
1995,1997,2002,2004
 Seven's JUNK BOX