トップガレージジャンクボックスXR250 BAJAカスタムリポート  最終更新日:2009/02/20
 

ヘルプ 更新履歴 サイトマップ


Garage JUNK BOX
HONDA XR250 BAJA
Custom Report


AI(二次空気導入装置)の撤去 


はじめに

メーカーは環境問題を重要視し、地球温暖化防止や光化学スモッグ発生防止のため日夜研究しています。それに反してここではわざわざエンジン本来の性能を検証するため、エンジンのパワー不足につながる装備の撤去をします。環境問題に敏感な方には気分が悪い事かと思いますが、所々に機能的な解説も入れてあります。機能的な説明はで表示しています。機能を知る上でのご参考にしていただけたら幸いです。
撤去したことで燃費が上がるなら石油不足問題には貢献していることになるのかな?。

排気ガスが有害な理由

基礎知識として排気ガスが有害な訳を簡単に説明します。エンジン(ガソリン)は燃焼の時に炭化水素と一酸化炭素を発生(実際はマフラーより排出)します。炭化水素は太陽光線と反応して光化学スモッグを発生します。一方、一酸化炭素は人体にとって極めて有害な存在です。


XR250環境保全対策

混合気の希薄化

混合気が薄ければ当然排気ガスの有害成分濃度が低くなるから。

PSの固定化

回すには特殊工具が必要。一般ユーザーはいじるなって事 でしょう。
しかし、小さなドライバーでもコツが解れば回ります。

ブローバイガスの還元

クランクケース内で発生する未燃焼ガスを大気に放出することなくキャブレターを通して再燃焼させている。

2次空気供給装置

炭化水素と一酸化炭素を害の無い二酸化炭素と水へ排気ポートで化学反応させるために未燃焼ガス(ブローバイガス・2次空気)を排気ポートまで効率よく運ぶ


作業内容

これが環境対策以外、百害あって一利ナシと言われるホンダAI。これのついてない2000モデル以前のXR250は相当燃費やパワーが良いらしい。ノーマルにこだわる方や、環境問題に敏感な方はもちろん撤去しないでね。

AIユニットからエアクリーナーボックスへつながる直径2Cm太いパイプをはずす。
このパイプには排気ガスと混入させるためのフレッシュエアーが流れています。
画像中央の下へ折れ曲がったパイプです。エアクリのフタが開いてるのは特に関係ありません。

2次空気流入防止のためパイプを取り去ったら何らかの方法でボックスの穴を塞ぎます。追っ付け仕事の管理人は途中でカットしてボルトで埋めてあります。
この穴はきちんと閉塞しないとホコリやごみが入ってエンジンが調子悪くなります。おまけに燃調も狂うので完璧に。

反対側のAIユニットからキャブレターへ行ってるバキュームホースを撤去。画像には負圧取り出しのT型ジョイントが見える。機能的には減速時の空気流入を防ぐバルブを動かしているだけなのでただ単にここを外しただけではAIの機能を殺すことは出来ない。2次空気流入防止のため、ここも何らかの方法でT型ジョイントの穴を塞ぎます。ここもきちんと閉塞しないとエンジンが調子悪くなります。画像はありませんが、このバハはキャブを外してバキュームパイプを1本ものに引きなおしてあります。

AIユニットの下側、2次空気供給パイプを取りはずず。
ここも穴を塞がなきゃならない。考えた方法は

  1. シリンダブロックを00モデル以前の物に移植

  2. カバーを作る

  3. タップを立てて同じ口径のボルトで塞ぐ

  4. ガンガム(マフラー穴埋剤)で埋める。

  5. 見てくれは悪いが、パイプをボルトで塞ぐ

めんどくさい度は1が一番高い。5が手っ取り早いか。とにかくあとで考えよう。

外したAIユニット1式。
黒いカバーが
エンジン減速時(アクセルを戻した時)に2次空気が排気ポートへ流入するのを防ぐ装置
銀色のパイプが
2次空気供給パイプでエキゾーストポートへ繋がり、排気ガスと混ぜるための2次空気が通る。これらを新品で部品注文すると軽く1万円は超える。欲しい人いますか?

色々悩んだ末、候補2.に決定した。アルミの無垢板を買ってきて(650円)カナノコで切ってヤスリで加工した。アルミ版はでかい。あと3セットは作れそう.。

型はもちろん2次空気供給パイプから頂きました.。
素人工作なので整形が悪い。

ガンガム(マフラー穴埋剤)でカバーの隙間を埋める。この時、ポート側のガスケットは取り払わないように。カバーに多めに塗ってからすばやく2次空気流入ポートへ取り付ける。250と言えども排気圧は強い。候補4.は間違いなく詰め物が飛んで行ってしまうことでしょう。

仕上がりはこんな感じ。ボルト類は付いてた奴らを再利用した。リサイクルで現代社会に貢献してます。(自爆) 次は00モデルからわざと薄めに振ってある、キャブレターのメインジェットを交換しよう。#135→#138

撤去後の感想

加速が鋭くなった.。
燃費が平均3km向上した。
スロットル全開で少し薄いような気がする(MJは135)
最高速は変わらず130KMくらい。


 UP HOME

Copyright © 2004 [Seven's JUNK BOX]. All rights reserved.(転載禁止)

PRESENTED BY K-7
1995,1997,2002,2004
 Seven's JUNK BOX